全天球映像が簡単に RCOH THETA

先日、「スローな動画にしてくれ」



http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/842fd2b86fac0f5a6c71ce46f50bebdb



というブログを書かせていただきましたが、またまた、すごい映像をみつけてしまいました。







宝塚すみれ発電所の事務所で、おもしろいカメラを西田さんに、ご紹介いただいたのです。

それが、RICOH THETA。

TVか照明のリモコンみたいですが、これが優れもの。まずは、以下のサイトにアクセスして、そのすごい映像をご覧いただきたい。読み込みに時間が少々かかります。

https://theta360.com/s/8Um


画面下の、上下左右の矢印をクリックしてみてください。

360°のすべての角度から映像が観れるのです。上から下から、天井から、拡大も可能。

実は、手に持っている後ろ側にもポコッと飛び出したレンズがあり、EGGレンズと呼ばれています。

仕組みや構造は、理解できていませんが、全方位の映像を映し、記録できる。映像をみるためには、パソコンでWINDOWS7以上の環境と、専用のアプリが必要ですが、かなり衝撃的。







これがあれば、その時の状況を一度に映像に残して、検証できる。画像の画質は、まだ改善の余地ありでしょうが、すごいことに間違いはない。スポーツの会場の天井・会議の机の上の真ん中、結婚式の披露宴、天体を記録するとか様々な用途が考えられますね。

ひとつあれば、ポンと真ん中に置いておき、BLUETOOTHを使いスマホで操作。


いろいろ楽しめそう。

ですが、決して、悪用はされませぬよう。

欲しい・・



RICOH THETA




http://www.amazon.co.jp/RICOH-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-THETA-360%C2%B0%E5%85%A8%E5%A4%A9%E7%90%83%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9-0175760/dp/B00F9VSJ7Q/ref=cm_cr_pr_product_top