ジェリー・ゴフィン 逝く

ジェリー・ゴフィンがこの世を去った。

キャロル・キングの元夫で、作詞家。若い方々には、馴染みのない名前だと思うけれど、一度はその曲は耳にされたことがあると思う。

キャロル・キングとの曲「Will you love me tomorrow?」とか、マイケル・マッサーとの曲でホイットニー・ヒューストングラミー賞受賞作「Saving all my love for you (すべてをあなたに)」など、TOP40に59曲の作品を送りだした。業績を称えられ、1990年にロックンロール名誉の殿堂入りを果たしている。

若かりしころのキャロルとジェリー、ふたりのエピソードについては、師匠の内田樹先生のブログの一文に:

◆シープベッド・ベイの夜明け(泣けます!)

http://blog.tatsuru.com/2008/04/18_2054.php

共に多くのヒット曲を世に送り出した元妻、キャロル自身のFacebookページから追悼の一文:



「彼はわたしの最初の恋人でした。わたしの人生、そして世界中にとても大きなインパクトを残しました。彼はとても良い人でしたし、そのダイナミックな力、その歌詞、そしてその影響は後世にも語り継がれるでしょう」。

「彼の詞は、多くの人が感じていていながらも、どう言葉にしたらいいのかわからないようなことを表現していました」。

ジェリーとキャロルとの間には二人、娘がおられる。

1995年に別の女性と再婚。

素晴らしい人生であられただろうと・・。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

貴重なデモ・ヴァーション:

Gerry Goffin & Carole King - Up On The Roof (Demo version)


http://youtu.be/VtrWGDFhOqU