枠組みを壊せ! 「リフレーミング」の重要性
「理系の人は、研鑽を積み上げ、繰り返していくなかで、どんどん先細りの狭い世界に入っていってしまう」とは、物理を教えておられる全国的に有名なY予備校の有名講師のSさんのお言葉。
わざわざ、長野県からカットに来てくださった。ありがたい。
でも、時代は、理系の人たちを重んじ、テクノロジー偏重の風潮だ。10年かかっていたものが、半年で塗り替えられてしまう時代。それは、ますます加速し、技術革新の波は止めようがないが、日本の企業においては、10数年前の輝かしい栄光の時代は遠く、精彩を欠く気がするのは私だけではないだろう。
今朝のTVで、日本の家電業界が、黒船家電に席巻されつつあるという特集をやっていた。iPhoneやダイソンの掃除機あたりから始まって、プロペラのない扇風機、ガスコンロで3〜5分はかかっていたお湯を1分ほどで沸騰させるティファールのケトル、ルンバの進化形で床を水拭きするお掃除ロボット、フィリップス社のパスタからうどん、日本蕎麦まで自在に打てるパスタ製造機などなど。多機能であるよりも、ひとつの機能を重視したコンセプト。
日本のメーカーは、このあたり消費者のニーズが、いまひとつ理解できていない気がします。
理科系の方が陥りやすいピットフォール。型にはまったテクノロジー・オタクに共通する「ヒトよりもモノに興味があり、感情の情緒理解に欠け、正確無比であることを好み、物語構造を理解するような文学的素養の欠如。
お客様に直接触れ、技術・接客の仕事である美容師も同じように、「髪の毛はこうゆうものだから、こうせねばならない」、「このお客様は、こうおっしゃっているので、こうすることが正しい」と、自分自身を肯定するため、自分自身を型、限定された枠組みにはめてしまう傾向があるように感じます。
おひとり、おひとり考えておられること、個性、趣味嗜好が違うはずであることを忘れて、柔軟性がどんどん乏しくなっていく。
殻を破り、全く違った発想で物事を考え直す「リフレーミング」が必要のようです。同じ物事でも、人により見方や感じ方が異なりある角度から見たら長所、また短所にもなる。
未開の地に足を踏み入れ、裸足の原住民をみて「裸足だから、靴は必要ない」と考えるか「これは、靴がバンバン売れるぞ」と考えるか。その違いは、書くまでもないでしょう。
それにしても速度が速すぎる。
技術進歩の速度を表すたとえ話、「1903年にライト兄弟が飛行機による有人動力飛行に成功した様子を、原っぱで見ていた子供が、大人になりTVでアポロ11号の月面着陸を見る」が、かなり遅く感じられるほどに。数倍の速度で技術革新が、進んでいく昨今。
電話が、地上線から携帯電話に、そして、LINEやスカイプに圧されて、NTTもかけ放題のサービスを始めた。ガソリン車からハイブリッドに、そして、プラグインハイブリッドへ。近い将来、水素を使った発電システムに切り替わるに違いない。
いまの子供たちが、火星への有人ロケットの打ち上げを見るのは、いつごろになるのだろうか・・。