昼間の台風と夜のスーパームーン

昼間の台風、関西直撃に遭遇することは、久しくなかった。





叩きつける風と、溢れる濁流。いつもは穏やかに流れる夙川も用水路のよう。

午前から13時くらいまで、外の道路にも人影がない。ときおり車が走っているだけ。


芦屋のサロンには訪れるお客様も数人で、ゆっくりと過ぎる。ウインドウの外は、激しい嵐の様相ですが。


夕刻、空が明るくなり、雨も小降りに。風も納まるとお客様が次々に。







神戸からクルマを飛ばして来てくださったYさん。五十嵐が担当ですが、以前は、宝塚で私が担当させていただいていました。Yさんが高校生のころからですから、何年になるでしょう。ほんとうに、ありがとうございます。

いまは、高校で物理の先生をなさっている。テニス部の顧問をするかたわらで、競走馬の研究をされている。近々、馬主になる計画だそう。夏の間に香港に行き、馬を観に行かれるとのこと。お話を伺いながら、色々な世界があるなと実感。







テニスの練習の後に、顧問をされている部員のリフレッシュの為、炭酸泉の機械が欲しいとご注文されており、この日、ご購入。


理科系のYさんらしいなと。








この夏は、月が地球に最接近する天文ショー「スーパームーン」が観られるとNewsで。空を見上げると、雲はかかっているが月が顔を出す。こんなときには、月を愛でないと。確かに、いつもの夜空と違って明るい。








写真は、友人のTさんのfacebookから。








次の朝、ワンコと夙川沿いを行けば、いたるところに折れた枝や葉が散乱。

歩行に邪魔なものは、横によけたり、拾ってゴミ箱に。
台風の猛威の後始末には、しばらくかかりそうです。