フレンドリーなフレンチ 芦屋「ソルト アンド ペッパー」

昨今、イタリアンが隆盛を極め、バブル期のフレンチの勢いが影を潜めてから久しい。





それでなくても、飲食業全般に飲酒や駐車の規制が強まり、たいへんな時代です。

フレンチは、やはりマナーやドレスコードが敷居を高くしてしまい、家族連れや、ワイワイ楽しくシュアしながら食事を楽しみたい人たちは、自然、陽気で賑やかなイメージのイタリアンに足を向けたという感じかなと。

でも、気楽に楽しめるフレンチなら、行ってみたいと思われる方も多いのでは。





芦屋のオ・ブリコルールのすぐ近くにそんなフレンドリーで、ファミリーなフレンチ・レストランがあります。



芦屋茶屋之町筋を南に。『ソルト アンド ペッパー』です。


ドアを開けると、ワイワイと先客の方々の話声。かしこまった雰囲気は皆無でした。たまたまかな。
テーブル席に案内されました。奥で10人くらいのグループが楽しく食事中。厨房の前にはカウンターもあります。




コースにより、前菜とメインの6〜8種類の中から、二皿〜三皿を選ぶという仕組み。アラカルトでも可能。





サラダとスープ、ムール貝のワイン蒸し、季節のブイヤベース、淡路産鱧のあぶり焼きシャンパーニュソース長芋マッシュ添えをチョイス。








どれも、しっかりとした味付け。香辛料が効いていて、バケットがすすみます。

オーダーした中では、アナゴと野菜が新鮮で特に印象に残りました。


アルコールが飲めない私が気にいった飲み物があったんです。


アメリカから輸入されたジンジャーエールが、ザクロとハイビスカスをミックスしてあり、心地よい刺激とフルーティな味わいが新鮮でした。クセになる風味。







シェフの奥様らしき方が来られ、小声で暗くなりますと。



シェフが厨房からケーキを持って現れ、ハッピーバースデーの歌を唄い出す。みんなで合唱。心温まるシーン。




ご夫婦とギャルソンで運営の、家族連れやグループでもオッケーなフレンドリーな雰囲気。季節の素材を楽しみに、芦屋の茶屋の町へいかがでしょうか。





◆ソルト アンド ペッパー

兵庫県芦屋市精道町1-18 ルネッサコート芦屋1F

050-5872-5148 (予約専用番号)

0797-35-2388 (お問い合わせ専用番号)

[水〜月]
●LUNCHI 11:30〜15:00
●DINNER 17:30〜23:00

ランチ営業、日曜営業