人生を俯瞰すること

幼いころから20代くらいまでは、ある程度そのままの身体能力や記憶力などを保持しながら、加齢していくものだと、恥ずかしながら思い込んでいました。


ところが、視力や記憶力、持続力などが衰え、膝が痛いなんて言い出す始末。



頭では理解していたつもりが、実際にそうなるまで『本当なんだ』ってリアルに理解できないのが人間。

幼いころは、みんなに守られ、かわいがられるように丸く、ふっくらとした顔立ちから、成人して大人になるにつれ卵型に変化し、筋肉の衰えととも全体に下にさがる傾向。


そんな一部始終を見せてくれるペインティングの動画を。

https://www.facebook.com/photo.php?v=913067042041220

卓越した絵画の技術。途中、前髪が短くなり、額が出ることで大人になっていくさまや、髪が短くなり、白いものが混じる過程は本当にリアル。感動・・。

全体を俯瞰することを、事前にできれば、計画を組み、対処する心構えができる気がします。



年齢を重ねることは、素晴らしいこと。


そう胸を張って言える毎日でありたいですね。