みんな笑顔に

今週は、南口のオペラが夏休みをいただいていて、お客さまにご不便をおかけしました。申し訳ありません。そして、ありがとうございました。


サロンを回るときに、一番気にかかることは、ドアを開けた瞬間です。

よい感じがするのかどうか。五感で感じるその場の空気感。来てよかったと感じていただけるか否か。

それに加えて、仕組みづくりがしっかりしていなければ、サロンは成り立ちません。



みんなが、笑顔になること。

お客さまも、スタッフも、地域社会に対しての貢献も、すべてがよい関係になるには・・。


技術やサービスが、対価に見合い、いや、さらなる付加価値が付いてはじめてなのでしょう。



どのようにお客さまにプラスなことができるのか・・。

どうしたらもっと喜んでいただけて、笑顔で帰っていただけるのか。

「相手が考えていること、望んでおられることを、敏感に感じ取って、自ら先に行うこと」

言うは易し、行うは難し。



火曜日まで、資生堂さんと横浜で大成功されているサロンさまに勉強に行ってまいります。

総合美容のサロンとして、大成功されている仕組みや秘訣をしっかり学ばせていただいてまいります。