ザ・銀座 資生堂

老舗の重みは、一朝一夕では作れない。




何十年もの年月をかけて培われてきた歴史の重みを感じる場所、資生堂本社ビル、ザ・ギンザ資生堂パーラーにお邪魔しました。



新橋から浜離宮の方向に、資生堂の本社ビルがあります。




会社機能を司るオフィスだけでなく、研修センターや撮影スタジオ、研究開発の一環である美容サロンなど、たくさんの顔を持っています。



ちょうど、トップアーチストの計良さんのセミナーが行われている最中。たくさんの美容師たちが集結。



天井高が8mほどもある撮影スタジオ。

[[


通路には、アートなオブジェが。


他社の薬剤を、使ってカラー剤やパーマ剤の効果を比較研究している部署もありました。





そこから歩いて、花椿通りと名付けられた通りまで。銀座の目抜き通りにあります「ザ・ギンザ」。


一階の店舗には、数えきれぬほどの資生堂の製品のすべてが揃っています。アジアの女性客がたくさん来られています。インストラクターや販売部員は、みんな語学が堪能。


上階には、マキアージュなどのブランドのサロン、エステ、スパなど老舗のこだわりが詰まっている場所でした。


地下で、アラーキーこと荒木 経惟さんの写真展を拝見。


老舗の底力を、拝見し積み上げられたブランド力。

刺激をたくさん受けた東京研修でした。

資生堂、高原取締役、田村部長、田畑さん、お世話になりました。

ありがとうございました。