作ってみました、トマト丸ごとご飯

以前、ご紹介いましたオチケロンさんが紹介されていた「トマト丸ごと炊き込みご飯」を実際に作ってみました。





新鮮で美味しいトマトを使いたくて西宮の阪神百貨店まで足を伸ばし、みずみずしい大玉のトマトを購入。

あとは米二合と塩小さじ4分の3、胡椒とオリーブオイル小さじ2だけあれば作れてしまいます。でも、YouTubeをよく見てみると無洗米とある。

残念ながら、無洗米は家になかったので、普通の米を洗い、使ってクッキングスタート。

トマトが出す水を計算して、二合の分量の水から、大さじ6杯分の水を捨てるのですが、多めに10杯ほど捨てました。


炊き上がった直後の写真がこれ。トマトが、柔らかくなりドンと上にそのまま残ってます。






よく混ぜてこんな感じ。





味はトマト風味の混ぜご飯といいますか、胡椒のきいた薄いケチャップご飯。洋風でも和風でもない独自の世界。結論から言うと水加減が緩くて、米が立っていない。つまり、少しべっちょりな感じ。やはり、レシピの分量は徹底が必要。




それでも、炊きたてはやはり美味しい。トマトの風味がかなり効いていて、和洋中、何にでも合う感じです。






やはり無洗米を使わないと計算されたレシピ通りのお味にはならないようで。


とほほ。次回は、無洗米を使って完璧目指したいと思います。