癒しのわらび餅

高槻市の事件の容疑者確保ともに、最悪の結果。


「昭和初期の頃と比較して、近年の殺人事件の件数は3分の1以下だ」とは解説者の言。昔は大々的に報道されない事件が多く存在していたんでしょう。

犯罪の数は世界的にみてもたいへん少ない。それだけ日本は平和な国だということです。本当にありがたいことです。

紛争や犯罪ばかりの国にどんな未来があるでしょう。

戦争ができる国へと変えようとする安倍内閣の目論みを決して許してはならないと強く思います。



立秋の頃から、朝夕に柔らかな空気を感じませんか。それでも昼間は、まだまだ蒸し暑いですが。気持ちを和らげてくれる冷たい和菓子が食べたくなって、わらび餅を作りました。



市販のわらび餅粉70グラムに水、2カップ、砂糖、大さじ2、塩ひとつまみをよく混ぜ合わせ鍋に入れて火にかける。





すぐに固まり始めますので、弱火にして固まりきる前に火を止めます。





スプーンですくって氷水の中に落とすと、あのプルルンなわらび餅の完成。これで四人分くらいの量。





その後、よく冷やします。冷やし過ぎると白くなり、硬くなりますからご注意を。
完成まで10分足らず。勝負が早い。そして簡単で安価。





黄粉に砂糖と少量の塩を混ぜて、絡める。


醤油と砂糖水を煮詰めた黒蜜をかけるとさらに美味しい。癒される味です。




いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。