和風とんこつ鍋の夜

U-23の対韓国戦での活躍に、胸打ち震えましたね。ご覧になられ、私と同じように夜中にガッツポーズを取られた方も多かったことでしょう。

前半、ほとんどボールを支配され2点を先制された。このままいけば勝利は遠いと誰もが諦めかけた後半、サッカーではなかなかあり得ない3点連取。
逆転でアジア王座に輝いた。

世界大会に出ては、勝てなかったこの世代のチーム。イラン戦でも奇跡に近い逆転勝利。毎回、ヒーローが生まれる。若い選手たちの最後まで決して諦めない努力と意地の勝利。感激しました。







同じく、日々、目標に向けて、あきらめない努力を続けているメンバーの慰労を兼ねて、1月最後の日曜日、芦屋で打ち上げのお鍋の会を開催。





用意したのは、和風とんこつ鍋。




豚ロースと鶏肉団子(鶏ひき肉300グラムにすりおろし生姜と長ネギのみじん切り、片栗粉と塩で練り込んだ)の他に、キャベツ、ニラ、シメジ、にんじん、長ネギを大量に投入。とんこつベースなのにアッサリ。それでいて濃厚な出汁が、野菜の旨味を引き立てる。




ワイワイとジョークや歓声がこだまして、営業中には見られないスタッフの笑顔。
〆はラーメンを投入して煮込む。結構な量で、みんなお腹がいっぱいのはずなのに、アッという間にペロリ。若いって素晴らしい!




寒さも吹き飛ぶ楽しい時間でした。



iPhoneから送信