真紅のイチゴジャム

疲れて爆睡。夜に目覚めて、なかなか眠れないなんてことはありませんか?


先日、そんな夜がありまして、どうせなら何かしようと。
冷蔵庫を開け、冷凍イチゴを買ってあったのを思い出す。
そうだ、イチゴジャムを作ろう。


とはいっても、これが簡単なんです。冷凍イチゴをザルにあけて、さっと水洗い。あらかたの氷を溶かすためです。それを耐熱の容器に移し、砂糖を120g入れる。
ドカンとこんな感じ。




そして、レモンを半分くらい絞り、果汁をとる。



先ほどの容器のイチゴに、レモン果汁を加えて、レンジで7分。7分後、スプーンでさらにイチゴを潰してかき混ぜる。




さらに7分。再度、かき混ぜて5分で完成!





熱湯消毒した容器に流し込む。冷ましてから冷蔵庫へ。





焼いたトーストに載せて試食。



イチゴジャムって、着色料が入っていなくてもこんなに赤いんですね。ピンクがかった真紅。クリムゾンレーキの紅。

お味は、書くまでもなくフレッシュで鮮烈。

美味しい。




レモン果汁の酸味が利いています。手作りしてみて分かることがある。甘いだけじゃダメですね。


レンジでチンするだけで、この美味しさ。チンしている間、待っているだけで、楽しい。幸せな時間。

スーパーで大きなフリーザーをみつけたら覗いてみてください。冷凍のイチゴやブルーベリーをみつけたら、ぜひお試しを!





いつも、訪れていただき感謝しています。