ハマるか?!ポケモンGO

スマホを片手に、画面に集中。






みんなで、ポケモンGOか?と閃いた方がおられるかもしれませんが、実は新しいホームページの説明会での一コマ。アカウントを登録中。




でも、そう思われても当然。巷では、それほど話題になっているようだ。



日曜日、カットしている最中にお客さまから「 ポケモンGOやってますか?」と尋ねられる。

まだですとお答えし、横に目をやると「もう、やってますよ!」とスタイリストの右京がニコニコ答える。芦屋のスタッフは、すでにみんな経験済みらしい。まだなのは私だけ…

ポケモンGOの浸透力に正直、ビックリ。







ゲームはほとんどしないので、その面白さがどのあたりにあるのか…。連日、TVのニュースやウエッブでポケモンGOの世界中での快進撃が映し出されているが。






道端で全然知らない人同士が、ポケモンGOを媒体に、「何匹ゲットしましたか?」なんてな会話が生じる。会話の無かった娘とお父さんに、コミュニケーションが生まれるなんて現象が日本各地でみられている。


これってスゴイ。


おまけに画面に広告が出ない。それは、スポンサーロケーションと呼ばれる新しい集客法を組み込んでいるから。マクドナルドは、すでに任天堂と契約しており、怪獣やアイテムをマクドナルドの店舗の周辺に出現させることで、集客が可能になるのだ!うちのサロンに、モンスターをだしたいものです。

GPS位置情報を駆使し、バーチャルな実際に存在する空間に、突然、怪獣やアイテムが現れるという点では、かなりの高度な技術が盛り込まれているのは間違いない。




興味無しであったが、時代に遅れぬよう、その世界に踏み込んでみなければと思いだしてます。

来週くらいには、夢中になりハマり切ってるかも…です。





いつもご訪問いただき、ありがとうございます。



iPhoneから送信