すべては記号

真夏を思い出させる日差し。

それでも、風が心地よくて思わず外に出たくなる。太陽の光は、すべてに恵みをもたらしてくれます。



でも、1年のうちで、この時期に紫外線が一番強いことをご存知ですか。α波とβ波の角度がもたらす紫外線。せっかくのヘアスタイルも、お手入れした肌も、紫外線がベースを傷めてしまってはなんにもなりません。お出かけ時には、日陰を選んで移動、日傘や帽子を忘れない、ご近所の方との立ち話も要注意です。

昨今、ネイルが定着して、まつ毛のパーマやエクステンションもブームを迎えつつあります。これらを含めて、ヘアスタイル、メイク、ファッション(貴金属、服、バッグなど)、かっこいい自動車など、すべては「記号」なのです。

自分自身を表す記号。

人が自分のまわりに集まってくれるよう、初めて行ったレストランやガソリンスタンドや病院で良いサービスを受ける術として、ステキな異性に出会ったときに振り向いてもらうために・・・

私たちは、常にまわりの人からの視線を意識して生きています。当然です。

「人は他者からの尊敬なくして生きられない」ですから。

もちろん、過度な意識は逆の効果もあります。ちょっとした身だしなみへの気遣いが大切。

ヘアや肌でいうなら、清潔に保ち、代謝をよくして、不純物を身体の外に出し、必要でよいものだけを入れる。

言うは易し、行うは難しですが。

最後に、意外と知られていないまつ毛のお話を。

人と対面した時に顔の中で最も目がいくパーツといえば、やっぱり目元です。特に、眉毛の形や、まつ毛の長さやボリュームは、顔の印象を大きく左右します。そのため「アイブロー、まつ毛メイクを頑張っている」という女性も多いと思いますが、無意識にまつ毛を傷めるNG行為をしてしまっていては、せっかくの努力も台無しです。

美に携わってきた美容師の立場から見ると、「まつ毛がどんどん抜け落ちてしまう」というお悩みを抱えている女性たちには、ある共通したNG習慣が身についてしまっているようです。


たとえばこんなNG行為、あなたは実践していませんか?

■1:汚れたビューラーを使う
マスカラやアイライナーなどの汚れがついたままのビューラーを使っていると、まつ毛がくっついて切れ毛や抜け毛の原因になります。使った後はティッシュで汚れを拭き取りましょう。ビューラーのゴムも、挟んだ跡のラインがついてきたら替え時のサインです。

■2:ビューラーを使う時にまつ毛を引っ張る
ビューラーでカールする時、ついまつ毛を引っ張ってしまいがちですが、これも抜け毛のもと。まつ毛を挟んだまま引っ張るのではなく、まつ毛の根元・中間・毛先と3段階に分け、その都度手をゆるめてスライドさせながらカールしていくのが、正しい使い方です。

■3:ごしごしクレンジングする
マスカラを落とす時、ゴシゴシこするとまつ毛を傷めてしまいます。メイクアップリムーバーを浸したコットン2枚で上下からまつげを挟むようにして押さえ、マスカラを浮かせてからやさしく拭き取るようにしましょう。

シャンプーの仕方や、ブローの仕方は以前、ご紹介しました通り。

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/f1ca0b776b79b54e1abeb52397881e0c

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/76146f71ddf2aca0b169b0dbf615bfa2

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/c34cd9d5959fe9e4e186326e34a4816b

正しい方法で、ちょっとしたことを心がける。

人生を元気に、楽しくするためのベースです。




◆イベントのお知らせ  ANTENNE(アンテーヌ)主催で、舞踊と音楽と美容のコラボレーションのライブイベントをさせていただきます。





【2013年5月27日(月)】

[タイトル]

Bon chic (Beauty×Music×Dance Show!!)

[場所]

Live&Bar 11 onzieme

[時間]

OPEN 18:30 START 19:00 CLOSE 21:00

[料金]

¥1800+D¥500

※美容学生入場無料(Drink¥500別途)



「企画内容」

様々な分野のアーティストが一同に集結

ノンストップでお送りする圧倒的な表現者のコラボ

上質な空間で過ごす上質な
時間

大切な人と連れだって

会場へ足をお運びください


[ 会場 ]

Live&Bar 11 心斎橋onzieme

http://www.onzi-eme.com/


[出演]


Hair show × Dance Stage 「ANTENNE×JAMBA」
http://www.antenne.co.jp/top/index.htm
http://ameblo.jp/jamba2609/

2部制によるJAMBA×ANTENNEのHairshow
インパクトのあるDanceや、ストーリー性のShowを織り交ぜ
お客様の心を惹きつけるダンス・ステージ!


MUSICIAN「奥野涼BAND ex.KIDS」
http://www.kids-official.com/top.html

BIG CATで600人を感動の渦に巻き込んだKIDSより
Vo.奥野涼が今回のイベントに参戦!
この日だけのBackBandを構成し、会場を一体とするShow!



MUSICIAN「渋谷逆太郎 ex.SUPER BEAVER
http://www.super-beaver.com/

関西初のソロ名義出演!
SUPER BEAVERで圧倒的な支持を得るvo.渋谷龍太の弾き語り出演。
「動」のステージが続く中で突然現れる、 「静」 の、時間。
一度聞いたら忘れられない歌声。




補足事項-
TICKETは取り置き制でのご案内です。
詳しくはスタッフまでお願いいたします。