祭囃子が聞こえる

ワンコと散歩にでたら、ドンドンと太鼓の音が聞こえる。

祭囃子は、なつかしい子供の日々を蘇らせる。



夏祭りだ。



いつものコースをはずれて、音のする方へ。近所の神原小学校で「神原ふれあい夏祭り」のノボリが上がってます。






少子化が社会問題化して久しいけれど、世の中には、まだ、こんなに子供がいるんだね。


矢倉の上には、着ぐるみを着たキャラクターが盆踊り。提灯が並んで、風情があります。子供の頃(いつの話しや!?)は、たくさんの人が集まる場所が、何故だか好きでしたよね。




夜店が、たくさんでてます。どうやら、これは町内会主催のボランティアみたい。

ジュースやウドンやかき氷。



縁側に スイカに 蝉時雨、




風鈴、大の字、夏祭り、




日本の夏