うまい話には・・

宝塚山本から、南口へ。

行く先々で、以前担当させていただいていた、懐かしいお客様に遭遇。ご挨拶と近況報告。

お話、接客中に、営業の電話が。

普段から、「社長さんおられますか?」と常套文句。インターネットの広告の勧誘、商品セールスの営業の電話はよくかかってきますが、今日のは少し悪質。

まず、当初から「以前も何度か、お電話させていただき、お話をさせていただいたことのある◯◯ですが・・」から始まります。

既成事実から入り、無理矢理話に引き込む策。

「時間があれば、見積もりだけでも採らせてください」と強引に話をすすめていく。「結構です」と言って、早々と電話を切ってお断りしたのです。が、今回、南口のお店まで押し掛けてこられた。

聞けば、来る途中に、山本のお店に行き、すでに見積もりを取ってきたと。

「いまなら、セール期間中で7年の保守契約付きで、メンテナンスは無料で保証させていただきます。もう一台、控え室の小型クーラーもサービスで取り付けます」と大盤振る舞い。

見積もりを見せてというと、「当社は、業界初で7年間保証のリース契約をさせていただいております」と手渡された用紙には・・。

月々2万5600円の7年(84回)リース?!

つまり合計2150400円也。





3馬力のカセット型の天井埋め込みクーラーは、メーカーにもよりますが70万〜80万が相場。3倍近くの料金を、いかにもお得に感じるようにうまく誘導し、リース契約で縛る。

このような悪徳商法が、巷でも公然と行われている事実・・・いやな世の中です。



「楽トク〜」なんてのも、お年寄りを狙った商法。

「メンテナンスの心配なしですよ」と勧誘。実際、故障なんてほとんどないガス器具などで・・。

くれぐれも、このような業者は相手になされませぬよう。