ヘアメイク IN ムジカ

日曜日、ありがたいことに一日中、慌ただしくサロンワーク。



遠方から来ていただくお客さまありで、真剣勝負の時間が続きました。ブログも更新出来ずに、バタンと自宅ソファで爆睡。






朝、ガバッと目覚め、芦屋のサロンへ。先日のブログに書かせていただいたムジカさんでの写真撮影です。


おまつとクニモンが担当。




心配して口を出しそうになります。が、こういう場では、私は口を挟まず、黙って見守るのみ。プロとしての仕事がどういうものかを学んで欲しいからです。





普段、サロンでは常連のお客様がほとんど。お客様が来ていただけることが当たり前になっていて、逆にお客様の方が気遣ったりしてくださいます。ある意味、甘えた環境。




外に出れば、まず笑顔、挨拶、名刺交換、時間の確認、段取りの打ち合わせとプロとしてきっちり仕事をやりぬかねばなりません。そこには甘えも、妥協も通用しない。クライアント(依頼者)、カメラマン、スタジオ、モデルさんに対して、プロとしての心構えが要ります。



真剣勝負。チャンスを逃したら、次の仕事依頼はありません。故にプロとしてのプライド、それを裏付ける完璧な仕事を若手のスタイリストに学んで欲しい。傍で見ている私の方が、ぐったりと疲れてしまいました。




その点、Mカメラマンはさすがです。終わってからも、スタジオを貸してくださったオーナーさんにきっちりとご挨拶。礼に始まり礼に終わる。


外の世界を知らないスタッフがほとんどのうちのサロン。その厳しさを、もっと知ってもらい、成長してもらえる機会が必要だと感じた時間でした。


N島さま、SATOKOさま、M石カメラマン、ムジカ・スタッフの方々、ありがとうございました!