とある秋の日と冬のケア

早朝、目覚めると、散歩に行こうと誘いにくるはずのワンコが、起きても来なくなる。おーい。



外は闇の中だから仕方ないね。道着などを持って、そっとドアを開け外に出る。朝稽古が辛くなる時期の到来。

両手取りからの展開。無いものを有るものとし、身体の軸を意識して、指先から。言うはや易し、行うは難し。抱え過ぎたものを、諦めよとの言葉が胸に刺さる。できるならば、そうしたい。


銀行へ。支店長と面談。


そのあと、山本PEONYでお仕事。古くからのお客さまで、カラーリングとエアーウェーブ・パーマ。

本来、キューティクルの詰まったパーマのあたりにくい髪だけれど、うまくあたってくれた。アシスタントの石丸くん、ヘルプ、ありがとう。

髪の乾燥時期が近づいています。暖房が入りだすと、とたんに毛先が割れてくる。あなたの髪は、何センチありますか?10cmだとすると、毛先は10ヶ月前に作られています。2日に一度のシャンプーでも、150回ほどは洗って、乾かしてを繰り返しているのですから。




地肌だけを洗う。よくゆすぐ。トリートメントは毛先中心に付けてあげてください。

乾かす際は、タオルドライをしっかり。これは大切。ドライヤーの熱は一番ダメージを起こしやすいですから。乾燥がひどい方は、毛先にオイルを塗布しましょう。コームで梳かすと、さらにベター。

下を向いて、まず、首の後ろ、センターラインを地肌から。そうすることでトップにボリュームが生まれます。80%くらい乾いた段階で上を向き、普段通りに。ぜひ、試してみてください。



PEONYは、スタイリストに団結の兆しが出てきた。うれしいこと。明るい雰囲気を意識して作ること。

あっという間に夕刻。日が落ちるのが早すぎる。冬至にはまだ間があるというのに。


今日はハロウィン。



いつもお立ち寄りいただき感謝しています。