武勇伝を聴きに、天王寺へ

誰もが驚く武勇伝をお持ちの方にお会いするため天王寺へ。



天王寺に足を運んだのは何年振りであろう。もちろん、その高さ西日本で一番、名高い阿倍野ハルカスも見るのは初めて。梅田や難波まではよく出ていますが、遅れているなと苦笑い。




路面の歩道を歩いていると分からない。
が、さすがに見上げるとその高さにクラリとする。最上階から地上を眺めたらさぞかし足がすくむことだろう。物事は、立ち位置で大きく変化する。

天王寺駅前の交差点の形状は昔の面影そのままであるが、周囲を囲む建物は様変わり。ずいぶん綺麗になっている。アポロビルが、小さく見える。昔、この辺りでひときわ目立つ商業施設だったのも遠い昔の話。



今回の天王寺訪問は、大阪の美容室オーナー・井上社長のご紹介で、西日本ヘアメイクカレッジの高添理事長にお会いするため。

まずは、経営されているサロンが近鉄百貨店におありなので、そちらでグルーミングコース(シャンプー、顔剃り、爪の手入れ)を体験。うら若き20代の女性が担当してくださる。なにか学んで帰ろうと頭を働かせていたのですが、あまりの心地よさに、不覚にも半分くらい寝てしまう。靴の手入れや耳掃除までしていただき、リフレッシュして目的の西日本ヘアメイクカレッジへ。


理事長に校内を見せていただく。祝日で生徒さんはおられなかったけれど、研究熱心なグループの方々にお声をかけると、明るい声で返事が返ってくる。



理事長の気さくなお人柄が、自然にそうさせるのだろう。




美容学校が、10数年前、1年制から2年制に移行した際に、ひとり異議を唱えた方が高添理事長でした。実務に取り組む方のは、早い時期からの方がさらに良い美容師になるという持論をお持ちだったのです。




それにより、既存の2年制移行に賛成の美容学校と対立され、窮地に陥られました。普通なら、凹んでマイナスに考えてしまう。そこで諦めてしまう。


ピンチはチャンス。


「それならば自分で美容学校を作ってやろう!」その発想から、一見して不可能な夢を実現してしまわれたのが、高添理事長でした。そのエネルギーの片鱗に触れ、すごく元気をいただきました。





考え方ひとつで手に入れられるものは大きく変わる。

守りでなく、柔軟に、時に斬新に新たな挑戦をしていきたいと思います。







いつも、お読みいただきありがとうございます!